SSブログ

スメハラとは!? ニオイのケア 予防法 対策

ここ最近話題になっている「スメハラ」という言葉。

皆さんはご存じですか??


すめ.jpg


[スポンサーリンク]


[スポンサーリンク]

「スメハラ」とはスメルハラスメントの略称です。

つまりはニオイですね!

たしかにニオイのきっつい人いますよね、

電車や職場、たしかにニオイの暴力という言葉もあながち間違いではないですよね、、、

なんとなんと、場合によってはニオイがきついって事で

訴えられてしまったなんてこともあるとか、、、怖い

この「スメハラ」が今、このように社会問題になりつつあります。

スメハラにもいろいろな種類があります。

[スポンサーリンク]


[スポンサーリンク]

・口臭

もうこれは皆さん経験があるでしょう。

口臭がきつい人と面と向かって話しているときに我慢できなくなりますよね、、、

大方の予想通り、口臭によるニオイの不満はダントツ一位でした。

そして口臭がきついと思っていても、迷惑だと伝えられない人がほとんどなんですよね。

当たり前ですけど、やはり言いづらいですよね。



・二番目は体臭です。

これもわかります!朝の満員電車とかで体臭がきついと本当に周りがつらい。。。

しかも本人はあんまり気づかないもんですから、

まわりに迷惑がかかっているという自覚がないパターンですね。



・三番目に入るのは香水です。

たしかに自分ではいいにおいだと思っているのかもしれませんけど、

周りからしたら付けすぎ、強すぎるってこともしばしば。

何事もやり過ぎは良くない。

香水って強すぎるとむせますもんね、、、



・四番目は柔軟剤、芳香剤です

三番目と似ていますね。

何事も適量が一番。

柔軟剤なんかも入れすぎると香りが強くなりすぎて、

逆に周りからしたら迷惑なこともよくあります。

気をつけたいものです。


[スポンサーリンク]


[スポンサーリンク]



ニオイは自己管理をしっかりしていれば、

本当にかなり防げます。

病院で治療が必要な方もいますが、ほとんどの人は

生活を見直せば改善されるはずの人がほとんど。

それをおこたって結果として周りに迷惑がかかっているなら、

たしかに、直さなければなりませんね。

訴えるのはやり過ぎかと思いますが、

ハラスメントと言われてしまっている以上、

ニオイを発している側が気づいて改善を心がけなければですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

くりっく365