SSブログ

チョコレートで血管が若返る!?高血圧予防できる!エピカテキン! [健康]

甘い食べ物といえば何が思いつくか。

チョコレートという人は多いのではないだろうか。




チョコレートは健康と聞くと、どちらかと言えば健康の敵というイメージが多い。

しかし、チョコレートやココアにはカカオ豆フラバノール類(ポリフェノール)が多く含まれており、

近年は健康促進によいとして注目を浴びている。

そして、最新の研究報告で、フラバノールの中から、

心臓血管の健康に貢献する物質を特定。

それがエピカテキンだ。

エピカテキンは緑茶なんかにもふくまれており、比較的身近な栄養素だ。

このエピカテキンが、最近の研究で血管を弛緩させ、血管の機能を向上し

血液がサラサラになるのに大きく貢献していることがわかっている。

つまり、血栓ができることにとる病気の予防に大きく役立つというわけだ。

また、抗酸化作用も強く、動脈硬化を予防し、心臓の機能に

良い影響をあたえ、高血圧が改善される。




健康を促進するには3時のおやつはチョコレートで決まり!

チョコレートやココアってこんなに健康にいいんだ!!

そう思ったあなたは注意が必要だ。

実は、チョコレートを甘くしていくと、

その製造過程でカカオ豆フラバノール、つまりエピカテキンが失われていく。

ホワイトチョコレートには含まれていないと言ってもいい。

さらに、甘いチョコレートはご存じの通り、

高カロリーで高脂肪だ。

まさにあまり健康にはオススメできない。

つまり、食べるならば、甘くないブラックチョコレートということだ。

ブラックチョコレートは少なくともカカオマス70%以上のものが好ましい。

ブラックチョコレートは豊富にエピカテキンが含まれているので

それならば、多くのエピカテキンを摂取できるだろう。

心臓の健康を考えている方、ダイエットをしている方は是非とも

苦めのチョコレートをおやつにしてみましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

くりっく365